空の雫

活字中毒で蹴球中毒な人の読書記録。
TB、コメントは承認制ですのであらかじめご了承願います。
(現在縮小運営中)
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
商品紹介
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
記録之輪
友達之輪
作者紹介
読書メーター
getsukiの最近読んだ本
2011年初夏創刊予定
さらさ文庫創刊!
Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
webリング
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 2012年1月のまとめ | main | 放置ですみません >>


| - | | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
2012年5月のまとめ
ご無沙汰しておりました。
5月はあまり読めませんでした。今月は増やせるだろうか?夏コミは落ちてしまいましたが、小説を書いて投稿を目標に切りかえることにしたため、どうなることやら。

5月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:4965ページ
ナイス数:61ナイス

怒らない技術2 (フォレスト2545新書)怒らない技術2 (フォレスト2545新書)
七つの対症療法の中のメールを書くは簡単に実行出来そう。実際、メールを書く事を想定して怒りの理由を考えているうちに落ち着きを取り戻していた自分がおりました。アンガーログも取り入れる価値がありそう。
読了日:05月31日 著者:嶋津良智
物語工学論キャラクターのつくり方 (角川ソフィア文庫)物語工学論キャラクターのつくり方 (角川ソフィア文庫)
読了日:05月31日 著者:新城 カズマ
アド・アストラ 2 ─スキピオとハンニバル─ (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)アド・アストラ 2 ─スキピオとハンニバル─ (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
1巻より面白くなってきましたー。構図や見せ方に作者の頑張りがうかがえます。ハンニバルの策が当たり、危機的状況のローマ軍にあってスキピオの知略が光る。さて劣勢となったローマのトップに立ったファビウスが打つ「絶対に負けない策」とは……次も楽しみ!
読了日:05月31日 著者:カガノ ミハチ
銃姫 −Phantom Pain−(3) (シリウスKC)銃姫 −Phantom Pain−(3) (シリウスKC)
一難去ってまた一難。コジ達は核心へと進めているのかも分からない状態ながらも懸命に生きている。最後にはふたりに救いがあればいいけど……
読了日:05月28日 著者:椋本 夏夜
忘れられない (マーガレットコミックス)忘れられない (マーガレットコミックス)
どれも素敵でしたが、つまさきで踊るが好きでしょうか。ほっこりとさせるラストが実に良いものでした。
読了日:05月28日 著者:谷川 史子
鋼の魂 僕僕先生鋼の魂 僕僕先生
宋格之と紫蘭の怨讐を超えた所にはジーンときたけど、王弁の変わらなさっぷりは……これだけ様々な人間模様を目の当たりにしてるのに……まったく困った弟子だと僕僕先生に笑われますよww
読了日:05月27日 著者:仁木 英之
田中慎弥の掌劇場田中慎弥の掌劇場
新聞連載だったのかと今更納得。毒気の強いショートショートが多いが、文章は読みやすく、短い中にもきっちりとまとまっている。作者のブレなさ加減がよく出ていたと思います。長編も読んでみたい。
読了日:05月27日 著者:田中 慎弥
新装版 信長解体新書新装版 信長解体新書
読了日:05月24日 著者:歴史ファンワールド編集部
鬼灯の冷徹(5) (モーニング KC)鬼灯の冷徹(5) (モーニング KC)
子鬼灯……見た目可愛いのに中身が今と変わってないwwそんな鬼灯の過去から地獄の事業仕分け、潜入捜査、金魚草コンクールまで、今回も笑った笑った!
読了日:05月23日 著者:江口 夏実
きのう何食べた?(6) (モーニング KC)きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
少しづつシロさんの心境の変化があったりとか、ジルベールの次はそれですかっ!?というまさかのケンジの好みに爆笑!そういえば、冷蔵庫にきゅうりが入ってたからきゅうりのピリ辛漬け作ろう。
読了日:05月23日 著者:よしなが ふみ
異性異性
往復書簡のようなやり取りから浮き上がるのは男と女の認識のズレ。お互いの文章にドキっとしたり、ああそうなんだ、と納得したりの反応が面白い。でもこれはある程度年を重ねた人向けだよなぁ……と思ってみたり。
読了日:05月20日 著者:角田 光代,穂村 弘
将軍と大奥 -江戸城の「事件と暮らし」将軍と大奥 -江戸城の「事件と暮らし」
読了日:05月15日 著者:山本 博文
清盛と平家物語清盛と平家物語
清盛を始め、主要な登場人物を名場面を取り上げながら分かりやすく解説。物語の主題を描くためにあえて史実と異なる人物描写をしている点を注釈しているのはいいと思った。
読了日:05月13日 著者:櫻井 陽子
イギリスの歴史が2時間でわかる本 (KAWADE夢文庫)イギリスの歴史が2時間でわかる本 (KAWADE夢文庫)
ざっくり通史なので、初心者向け。詳しく調べたいのに巻末に参考文献を全部載せてないのが残念……
読了日:05月13日 著者:
歴史人 2012年 06月号 [雑誌]歴史人 2012年 06月号 [雑誌]
前半は源氏、平氏の成り立ちから源平の合戦のダイジェスト。後半は義経にスポットを当てているが、多々ある義経伝説を出来るだけ拾った辺りは評価したい。でも個人的には義経あまり好きじゃないんだけどね(笑)
読了日:05月13日 著者:
乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
元気が有り余っていて、しかも夢見がちな双子がとても可愛かった!アミルやパリヤの小話も良かった。しかしいつからスミスが主人公になったのだろうか?
読了日:05月13日 著者:森 薫
戦国武将の死亡診断書戦国武将の死亡診断書
意外?にもストレス性の症状を抱える武将が多く、勉強になる。一族の存亡がかかっているだけに、率いる武将達にかかる重圧は大変なものだったと推察されます……カテゴライズもまた秀逸、中間管理職ってwww
読了日:05月12日 著者:
姉の結婚 3 (フラワーコミックス α)姉の結婚 3 (フラワーコミックス α)
ヨリの煮えきらなさ具合とか、親に抱く気持ちとか時々グサっとくる。結婚って年取れば取るほど自分から難しくしてしまうもんなんですねぇ……だって好きだけじゃ成立はしても続かないもの……。結婚は契約と言い切る真木の奥さんも、何か隠してるよね、多分。
読了日:05月10日 著者:西 炯子
失恋ショコラティエ 5 (フラワーコミックス)失恋ショコラティエ 5 (フラワーコミックス)
まず帯の文句が振るっている。中身はといえば、爽太が告白を決意するという重要な巻。でも、今告白したらサエコはどう答えるのか……?や、ラストの表情が実に意味深だったので。今回の薫子さんにはさすがにちょっとだけイラっとしました……。
読了日:05月10日 著者:小学館
地獄変・偸盗 (1974年) (新潮文庫)地獄変・偸盗 (1974年) (新潮文庫)
読了日:05月09日 著者:芥川 龍之介
こども刑事めめたん (角川コミックス)こども刑事めめたん (角川コミックス)
まさかの単行本化!しかも書き下ろしが4コマだけじゃない……だと?!相変わらずのシュールさに引き攣り笑いが止まらないww
読了日:05月08日 著者:森山 一保
47都道府県「戦国武将」事典 (PHP文庫)47都道府県「戦国武将」事典 (PHP文庫)
読了日:05月08日 著者:泉 秀樹
「誤解」の日本史 (PHP文庫)「誤解」の日本史 (PHP文庫)
読了日:05月08日 著者:井沢 元彦
GATE7 3 (ジャンプコミックス)GATE7 3 (ジャンプコミックス)
政宗が小5病だったりガラシャがゴスロリ美少女だったりと相変わらずのナイス改変ぶり。伏線の張り方がいかにもCLAMPらしくてワクワクする。聖伝を思い出すなぁ……
読了日:05月03日 著者:CLAMP
おいらんガール 3 (花とゆめCOMICS)おいらんガール 3 (花とゆめCOMICS)
ふたりの過去を知る男が登場で、盛り上がって参りました(笑)が、どう見ても当て馬ですね、本当にありがとうご(ry
読了日:05月03日 著者:響ワタル

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
| 感想:その他 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark↑PAGE TOP
| - | 15:21 | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
コメント
コメントする






この記事のトラックバックURL
http://dripping-sky.jugem.jp/trackback/468
トラックバック