空の雫

活字中毒で蹴球中毒な人の読書記録。
TB、コメントは承認制ですのであらかじめご了承願います。
(現在縮小運営中)
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
商品紹介
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
記録之輪
友達之輪
作者紹介
読書メーター
getsukiの最近読んだ本
2011年初夏創刊予定
さらさ文庫創刊!
Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
webリング
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 2011年10月のまとめ | main | シャイターンの花嫁 偽りの巫女姫と影の王子 >>


| - | | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
2011年 11月のまとめ
引っ越しをしました。ようやく生活リズムが安定した感のある管理人です。
11月は金星特急を一気読みして「ぎゃー!!」と叫びまくっておりました。今月発売の新刊が楽しみのような怖いような・・・。
後は来年の大河の某武将やら映画が公開される某古典名作やらの研究本をもそもそと漁っております。
読書メーターで叫んでいる以上に語りたくなったらふらっと記事が上がると思いますので、気が向いたら見てくださる程度がちょうどいいのかも(笑)

では続きからまとめをどうぞ。
11月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:6251ページ
ナイス数:60ナイス

源氏物語を読み解く100問 (生活人新書)源氏物語を読み解く100問 (生活人新書)
読了日:11月30日 著者:伊井 春樹
源氏物語はなぜ書かれたのか (角川文庫)源氏物語はなぜ書かれたのか (角川文庫)
いつもの井沢節でした。こういう切り口は専門の学者じゃまずお目にかからないのは確か。
読了日:11月29日 著者:井沢 元彦
美しくもしたたかな女たちの源氏物語 (角川文庫)美しくもしたたかな女たちの源氏物語 (角川文庫)
西洋史が専門の著者が源氏物語、と聞いて購入。過去の翻訳家の弁を取り入れつつもいつもの著者らしさもあったり。
読了日:11月27日 著者:桐生 操
鬼舞 見習い陰陽師と試練の刻 (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)鬼舞 見習い陰陽師と試練の刻 (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)
茨木童子が登場し、シリアス方面に舵を切った……ようにも見えますが、ニューヒロイン(候補)がアレな時点でこのシリーズの方向性が分かるというもの。畳頑張れ、畳(笑)道冬は男の子だけど本当に愛されてるな!
読了日:11月27日 著者:瀬川 貴次
双界幻幽伝 二人は一触即発! (B's-LOG文庫)双界幻幽伝 二人は一触即発! (B's-LOG文庫)
もう蒼刻の言動ってちくしょうリア充爆発しろ‼って感じですね、周囲から見たら。もーダダ漏れなのに自覚無しとか……だったら怖いww朧月は今回も可愛かったですねー。新キャラは情報屋さんが無駄にイケメンで受けた。
読了日:11月26日 著者:木村千世
金星特急 (4) (ウィングス文庫)金星特急 (4) (ウィングス文庫)
殿下黒いよ殿下ww錆丸は一難去ってまた一難、と言った感じでじりじり……でも面白い!来月の新刊が待ち遠しい!
読了日:11月26日 著者:嬉野 君
金星特急 3 (ウィングス文庫)金星特急 3 (ウィングス文庫)
殿下の食えなさ加減が実に素敵ww色々と分かった事や分からない事がぐるぐると頭を巡って仕方ない。だが、錆丸は本当にいい子だな〜。と思っていたらその引きは……
読了日:11月26日 著者:嬉野 君
金星特急2 (新書館ウィングス文庫)金星特急2 (新書館ウィングス文庫)
いきなりサバイバルと化した2巻。色々とスペックの高い砂鉄、色々と謎の多いユースタス、色々と成長中の錆丸……案外いいトリオだと思います。途中乗車できないはずの金星特急に乗れた彼が次は何かしでかすのかな?
読了日:11月26日 著者:嬉野 君
姫さま、恋愛禁止です! -旦那さまと呪いのウサ耳- (B's-LOG文庫)姫さま、恋愛禁止です! -旦那さまと呪いのウサ耳- (B's-LOG文庫)
馬ヅラの次はうさ耳……可愛いなぁ(え夫婦のいちゃいちゃは今回も健在でした、じぃも大変や……あとがきでウーロン茶噴いたwww
読了日:11月23日 著者:響野夏菜
平家物語 マンガとあらすじでよくわかる (じっぴコンパクト新書)平家物語 マンガとあらすじでよくわかる (じっぴコンパクト新書)
読了日:11月23日 著者:井出 洋介
日出処の天子 第1巻 完全版 (MFコミックス)日出処の天子 第1巻 完全版 (MFコミックス)
完全版と聞いてつい購入。今読んでも十分楽しめる。
読了日:11月22日 著者:山岸 凉子
Jリーグサッカーキング 2012年 01月号 [雑誌]Jリーグサッカーキング 2012年 01月号 [雑誌]
日本平での先行販売にて購入。
読了日:11月21日 著者:谷口 義明
このライトノベルがすごい! 2012このライトノベルがすごい! 2012
読了日:11月21日 著者:
謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
サクッと読めるユーモアミステリ。大衆向けには違いない。可もなく不可もなくという感じ。
読了日:11月17日 著者:東川 篤哉
紫式部の欲望紫式部の欲望
読了日:11月16日 著者:酒井 順子
西炯子エッセイ集 生きても生きても (フラワーコミックス)西炯子エッセイ集 生きても生きても (フラワーコミックス)
西さんのエッセイ集。ものの見方とか趣味に走った時の筆の滑り具合が実に面白かったです。まさかのザスニ掲載に驚き(笑)
読了日:11月13日 著者:西 炯子
危険な世界史 血族結婚篇 (角川文庫)危険な世界史 血族結婚篇 (角川文庫)
読了日:11月12日 著者:中野 京子
失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックス)失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックス)
関谷の話を盛大に勘違いする六道さんが本気で可愛いw重くなりがちな本編の中で癒しです(笑)ますます混迷する片思い達に出口はあるのかな……次も楽しみ。
読了日:11月11日 著者:水城 せとな
姉の結婚 2 (フラワーコミックス)姉の結婚 2 (フラワーコミックス)
さっくりと不倫ごっこ……ドロドロしてないのが今更ながら不思議。
読了日:11月11日 著者:西 炯子
坂道のアポロン 8 (フラワーコミックス)坂道のアポロン 8 (フラワーコミックス)
いずれは自分の道を進まなければいけない。でもこんな形でなんて望んでなかったよ……キツイなぁ……
読了日:11月11日 著者:小玉 ユキ
織田信長はなぜ「天才」と言われるのか (知的生きかた文庫)織田信長はなぜ「天才」と言われるのか (知的生きかた文庫)
信長の先見性、改革論等には見るべき部分はあるものの、安土宗論に関する記述が曖昧な所に不満が残る。
読了日:11月10日 著者:武田 鏡村
「平氏と源氏」の人物・合戦がわかる本 (PHP文庫)「平氏と源氏」の人物・合戦がわかる本 (PHP文庫)
読了日:11月09日 著者:株式会社レッカ社
真田三代 (PHP新書)真田三代 (PHP新書)
初代・幸綱と二代・昌幸の智謀が存分に楽しめる一冊。三代・信繁(幸村)は不憫さばかりが印象に残った……。よくぞここまでやってくれたものである。
読了日:11月07日 著者:平山 優
GATE7 2 (ジャンプコミックス)GATE7 2 (ジャンプコミックス)
盛大に風呂敷広げまくってて「どこまでやるんだ」的な印象を受ける。序盤が読者置き去り傾向は昔からだから慣れてるけれど。しかし、真田十勇士がヤンキー軍団に見えて仕方がないです(笑)
読了日:11月05日 著者:CLAMP
身代わり伯爵の花嫁修業  II 嵐を呼ぶ花嫁合宿 (角川ビーンズ文庫)身代わり伯爵の花嫁修業 II 嵐を呼ぶ花嫁合宿 (角川ビーンズ文庫)
キリルが不憫可愛くて泣ける(笑)前の巻でやな感じ……と思ってゴメンよキリル。幸せになってねw個性派揃いの令嬢たちも良かったですか、身代わり伯爵シリーズのキャラは自己主張が激しくて読む方も大変。でもそこが良いです。
読了日:11月03日 著者:清家 未森
身代わり伯爵の花嫁修業  I 消えた結婚契約書 (角川ビーンズ文庫)身代わり伯爵の花嫁修業 I 消えた結婚契約書 (角川ビーンズ文庫)
団長……私にも塩をください……orz
読了日:11月03日 著者:清家 未森
たとえ許されない恋だとしても (コバルト文庫)たとえ許されない恋だとしても (コバルト文庫)
ハッピーエンドにホッとした。あとがきでの作者の叫びがよく分かる……このヒロインとヒーローは難儀だ。しかし、前作よりもロマンスに重点が置かれてて良かったです、ニヤニヤ。
読了日:11月03日 著者:湊 ようこ
英傑の日本史 浅井三姉妹編英傑の日本史 浅井三姉妹編
読了日:11月02日 著者:井沢 元彦
大いなる謎 平清盛 (PHP新書)大いなる謎 平清盛 (PHP新書)
読了日:11月01日 著者:川口 素生

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
| 感想:その他 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark↑PAGE TOP
| - | 11:01 | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
コメント
コメントする






この記事のトラックバックURL
http://dripping-sky.jugem.jp/trackback/459
トラックバック